ロタージェ皮膚科の特徴について

ロタージェ皮膚科は、女性ならではのお肌の悩みをお持ちの方でも安心して受診いただける女性専用の皮膚科クリニックです。名古屋・栄で10年以上、皮膚科診療を行ってきた経験から、幅広い年齢層の方にご来院いただいております。お肌の悩みには、女性特有の疾患やライフスタイルによって引き起こされるものもあります。ロタージェでは、併設されている婦人科と連携し、女性ならではのデリケートなお悩みにも、同じ女性の立場で真摯に向き合います。

名古屋市栄というアクセス便利な好立地に院を構え、栄でのお買い物ついででも通院できる環境を整えております。
まずはお気軽にご相談ください。
※受付時間は、初診の場合診察終了時間の30分前、再診の場合は15分前までとなっております。

• ニキビ

女性のニキビには、ホルモンバランスが大きく関係しているといわれています。最近では、思春期の10代から大人ニキビに悩む30代まで幅広い年齢層の方が、ニキビ治療で受診するケースが増えています。ロタージェでは、塗り薬はもちろんのこと、婦人科併設の特徴を活かし、漢方やピル・抗生剤・ビタミン剤などあらゆる治療法からニキビの症状に合わせて患者さん一人ひとりに最適な治療法をご提案します。

• 帯状疱疹

帯状疱疹は、神経に潜伏している水疱瘡ウイルスが原因となって発症する皮膚湿疹です。体の片側にピリピリとした痛みを感じたり、水疱が帯状に広がったりといった症状がみられる方は、帯状疱疹の可能性があります。帯状疱疹の合併症として、帯状疱疹神経痛などを発症する場合もございます。帯状疱疹の疑いがある場合は、お早めに皮膚科にお越しください。

• 円形脱毛症

近年女性にも増えている円形脱毛症。円形脱毛症は、年齢や性別に関係なく誰にでも起こりうる症状です。一口に円形脱毛症といっても、複数の症状があり、症状によってそれぞれ原因が違うといわれています。特に、女性の円形脱毛症にはホルモンバランスが関係しているともいわれているため、ロタージェでは皮膚科・産婦人科それぞれの立場から患者さんに合った治療法を判断いたします。一人で悩まずにまずはロタージェにご相談ください。

• 単純ヘルペス・口内炎

口唇ヘルペス・外陰ヘルペスは、単純ウィルスによる感染症です。どちらも周囲に感染する恐れがあるため、早い段階での治療を行いましょう。口内炎とは、口の中や周辺の粘膜、舌に起こる炎症の総称です。出血や摂食不良がある場合は、皮膚科で治療を進めましょう。

• じんましん・あせも

じんましんの原因は、アレルギー・温度刺激・紫外線など多種多様です。頻繁にじんましんを繰り返す方は、原因を避けることが大切です。あせもは、汗管のつまりが原因ですが、汗管がつまる原因は一つに限りません。じんましん・あせもはかゆみを伴う皮膚疾患であるため、掻きむしりを防ぐためにも、薬で炎症を抑えることが大切です。

• 花粉症

現代病の一つともされる花粉症は、喘息やアトピー性皮膚炎などと同じアレルギー疾患です。様々なアレルギー症状を引き起こし、日常生活に支障をきたすこともあります。年々増加する傾向にある花粉症ですが、症状が出る前の早い段階から対策を練る必要があります。何に対してアレルギー反応が出るのかを検査するとともに、ライフスタイルや生活環境の改善についても具体的にアドバイスいたします。花粉症を予防するためにも早期対策を行うことが大切です。

• 脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎は、カビの一種であるマラセチア真菌が原因となり発症します。皮脂の分泌が多い部分や、摩擦の多い部分に発症することが多く、赤みやかゆみをともなうほか、皮むけが生じます。適切な治療を行わないと、慢性化することもあります。頭皮に発症した場合、フケ症と勘違いして放置してしまう方もみえるため、注意が必要です。

※上記の診療項目は、特に相談が多い皮膚疾患となります。上記以外の皮膚疾患全般の診療も行っておりますので、皮膚の異常でお困りの方は、お気軽にお越しください。

名古屋栄のクリニックロタージェの皮膚科メニュー
ロタージェでは、ニキビ、帯状疱疹、円形脱毛症、ヘルペス、じんましん、あせも、花粉症をはじめとする一般皮膚科の診療を行っております。皮膚疾患のなかには、ニキビ、円形脱毛症、ヘルペスなど、女性特有の要因によって引き起こされるものございます。一般的な治療方法で症状に改善が見られない方は、女性ホルモンによる原因も考えられますので、名古屋栄で10年以上、女性の肌のお悩みと向き合ってきたロタージェの皮膚科にご相談ください。